平成22年度の募金活動・イベント報告詳細一覧(敬称略)

○御岳登山鉄道株式会社

平成22年10月16日〜11月30日
御岳登山鉄道株式会社では今年度、ハイキングなどの主催イベントの一部を「花粉の少ない森づくり運動協賛イベント」とし、収益の一部をご寄付いただいています。
(イベント年間計画はこちらhttp://www.mitaketozan.co.jp/event/index.html
今秋行われた「みたけ山花ごよみ・もみじ狩りでけんてい」においては、応募者数に応じた募金活動に取り組んでいただき、その他にも、はしづくりイベントの実施協力、はしづくりキットの常設、募金箱設置など多大なご協力をいただきました。
募金は花粉の少ないスギへの植え替えに使わせていただきます。


募金の受け渡し(左 江藤昌次 常務取締役)

喫茶室でのおはしづくり

ブースの展示
  御岳登山鉄道 上記以外の募金活動報告

○東京都製麺協同組合

東京都製麺協同組合では、平成11年11月11日に制定された「めんの日」にあわせて、 毎年各支部にて麺の無料配布イベントを実施しています。 このイベントにあわせて「花粉の少ない森づくり募金」にご協力いただいており、 今年で4回目となります。イベントは下記のとおり行われ、各会場で募金活動をしていただきました。
東京都東部製麺連合会  10月29日  立石仲見世商店街
東京都城北製麺連合会  10月18日  池袋西口公園
東京都城西製麺連合会  11月 7日  中野サンプラザ前
東京都中央製麺連合会  11月 7日  北千住駅前
11月24日、東京都製麺協同組合・川ア理事長様より、東京都産業労働局農林水産部・保坂部長に募金をお渡しいただきました。 ご協力ありがとうございました。 いただきました募金は花粉の少ないスギへの植え替えに活用させていただきます。

東京都産業労働局
  保坂 農林水産部長
東京都製麺協同組合
  川ア 理事長

○あきる野市産業祭  出展

平成22年11月13日〜14日
都立あきる台公園にてあきる野市産業祭が行われ、花粉の少ない森づくり運動のPRの出展をさせていただきました。
あきる野市は22年3月に新宿区と花粉の少ない森づくり運動の一環である「新宿の森 あきる野(企業の森)」の協定を結び、来春からは本格的に森林整備が始まります。
展示ブースに置かれた新宿の森についてのパネルに足を止める方も多く、質問などもあり、地元の森についての関心の高さが伺われました。
14日(日)に行った「東京の木のはし作り」には興味を持って楽しんで取り組んでいただき、ウッドチップ・コースターでの募金活動と合わせて、多くの方に花粉の少ない森づくりへのご協力を頂きました。
募金は花粉の少ないスギへの植え替えに活用させていただきます。

○東京秋川ライオンズクラブ
平成22年11月18日

東京秋川ライオンズクラブより花粉の少ない森づくり募金にご寄附いただきました。
同クラブは、これまで、幅広く環境貢献活動を展開されていますがその一環として、9月21日に中国の有名な二胡・揚琴奏者による「水と緑のチャリティーコンサート」を開催しました。このコンサートによる収益金の一部を植林等地球環境保全のための資金に使用してもらいたいとの趣旨から、財団と東京都が実施している花粉の少ない森づくり運動にご理解・ご賛同くださったものです。
募金は、花粉の少ないスギへの植替(苗木代)に活用させていただきます。


(左)高水謙二 同クラブ会長

○株式会社 東京都民銀行
平成22年6月8日
東京都民銀行より花粉の少ない森づくり募金にご寄付いただきました。 今回のご寄付は、2月に発売した「花粉の少ない森づくり定期」によるもので、 この定期の販売は昨年に引き続き二度目となります。 また、支店での花粉の少ない森づくり展示やポスター掲示、東京の木の紙や多摩産材製品の活用等、 森づくりに関して多岐にわたるご協力をいただいています。
いただきました募金は、花粉の少ないスギへの植え替えに活用させていただきます。