平成25年度の募金活動・イベント報告詳細一覧(敬称略)

○2014花粉飛散時期一斉PR
 平成26年1月〜3月

都民の方々に花粉の少ない森づくりについてのご理解、ご協力をいただくことを目的として、スギ花粉の飛散時期にイベント等を実施し、PRを行いました。多くの企業・団体・都民の皆様にご協力いただきありがとうございました。

○【花粉飛散時期一斉PR】道の駅 八王子滝山
 展示:平成26年3月4日〜8日
 イベント:平成26年3月8日

都内唯一の道の駅、「道の駅八王子滝山」のご協力により、地域交流ホールにて展示とイベントを行いました。イベントでは、多摩産材の箸づくりや、キーホルダーへの名入れ体験を行いました。参加費は花粉の少ない森づくり募金として、花粉の少ないスギ等への植え替えに使わせていただきます。


パネル等展示

箸づくり・キーホルダー名入れ体験
○【花粉飛散時期一斉PR】東京マラソンEXPO 2014
 平成26年2月20日〜22日

東京マラソンでは、多くの人たちを「ひとつにする」ことを目指し、“つなぐ”をコンセプトにチャリティを実施しています。当財団はチャリティの協力団体に選定され、東京マラソンEXPO2014にてPR活動等を実施しました。


東京マラソン財団ブース内

プレゼンテーションによる事業説明

来場者への事業説明
○【花粉飛散時期一斉PR】新宿環境学習応援団「まちの先生見本市」
 平成26年2月1日

新宿区内の様々な団体が、まちの先生としてワークショップなどを行う「まちの先生見本市」に出展しました。新宿区が平成22年3月より「新宿の森・あきる野」として企業の森に参画していることから、当財団は「新宿の森」コーナーにて、多摩産材を使った木工教室を行いました。


工作の様子

作品例
○新宿区立落合中学校での授業
 平成25年11月1日

新宿区立環境学習情報センターの紹介により、「東京の森を知ろう」のテーマで森づくりの話とお箸作りを行いました。(参加者:1年生77名)

なお、花粉の少ない森づくり運動で行っている「東京の木のお箸作り」は、新宿区の「環境学習出前授業」に登録されています。

○東京マラソン2014チャリティ“つなぐ”
 (寄付募集期間 平成25年7月1日〜平成26年3月31日)

「花粉の少ない森づくり」が、東京マラソンの寄付先事業に選定されており、多くのチャリティランナー等の方々や団体・企業の皆様から、ご寄付をいただきました。 寄付金は、東京マラソンの森(八王子)のほか、東京都内の森林整備費用などに活用させていただきます。

(第2回 東京マラソンの森(八王子) 植樹会の様子)
平成25年10月12日

「東京マラソンの森(八王子)」にて、平成24年10月27日に続き、第2回目の植樹会を行いました。 この森は東京マラソン財団を通じて、チャリティランナーや団体・企業の皆様からいただいた寄付により整備されています。 当日はチャリティランナーの方々を招待して、記念植樹やガイドウォークを実施しました。

○東京都議会花粉症対策推進議員連盟
 平成25年10月11日

東京都議会花粉症対策推進議員連盟・古賀会長より募金が手交されました。募金活動にご協力いただきありがとうございました。いただいた募金は花粉の少ないスギへの植え替えに活用させていただきます。


中央:古賀俊昭 議連会長
○御岳山駅でのPRイベントの開催(御岳登山鉄道株式会社のご協力)
 平成25年8月1日〜9月23日

毎年、行われている「レンゲショウマまつり」期間中に、花粉の少ない森づくり運動のPR事業として、体験イベントやパネル展示などを行いました。イベントでは「おはしづくり教室・キーホルダー焼付け体験」を行い、御岳登山鉄道株式会社様にはPRイベント開催の他、募金活動へのご協力もいただきました。いただいた募金は花粉の少ないスギ等への植え替えに使わせていただきます。

○東京マラソン2013チャリティ“つなぐ”
 寄付募集期間:平成24年8月1日〜平成25年3月31日

当財団が、東京マラソン財団よりチャリティ事業協力団体に選定されたため、多くのチャリティランナーの方々及び団体・企業の皆さまよりご寄付をいただきました。

寄付金は今後、「東京マラソンの森(八王子)」をはじめとする東京都内の森林整備費用などに活用します。(写真は平成24年度実施した「第1回 東京マラソンの森 植樹会」)


看板の前で記念撮影

参加者による記念植樹

取材を受けるチャリティランナー
○株式会社東京都民銀行
 平成25年6月24日

東京都民銀行より花粉の少ない森づくり募金にご寄付いただきました。 このご寄付は、今春に販売した「花粉の少ない森づくり定期」によるもので、平成21年に始まり、今回で5度目となります。 継続したご協力をありがとうございます。いただきました募金は花粉の少ないスギ等への植替えに活用させていただきます。

(左) 東京都民銀行営業推進部 北村部長