ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

現在地 トップ > 東京都農林総合研究センター > 質問への回答

質問への回答

印刷ページ表示 ページID:0042737 更新日:2021年11月25日

動画「家庭でできる農薬散布法」<外部リンク>に関して
(質問)ベランダ菜園をしているのですが、虫が多くなかなか育ちません。
近くにシソ類を植えると良いと聞き、実践していますがあまり効果がないように思います。
あまり農薬を使いたくないのですがこの方法は正しいでしょうか?また何か対策があれば知りたいです。
(回答)ご質問いただきありがとうございます。
ベランダ菜園で虫に困っており,虫の防除に対してシソがいいという話をお聞きされ,実践されているということでしょうか。一般的な防除では,シソを用いることはありません。シソにも害虫がつきます。対象作物および害虫がわからないため,細かくお答えすることが難しいですが,簡単にできる防除法として,ホームセンターなどで販売されている目合いの細かいネットを使用する方法があります。例えばアブラムシであれば0.6~0.8mm目合いの防虫ネットを,本虫が飛来する前に使用することで防ぐことができます。