オリジナルのロゴで、リピーターの方にも手にとっていただきやすくなりました

吉野果樹園
吉野裕作さん

 この支援事業は、若手農家の間では以前から存在が知られていました。私が支援を申請したきっかけは、近隣の農園がこの支援を利用し、すごくロゴがステキになったお話を聞き、自分でも調べてみてメールで問い合わせをしたら、すぐにお返事と案内をくださいました。申請には何が必要か、どのように書けばいいか、ということも丁寧に教えていただき、スムーズに支援を受けることができました。このロゴはデザイナーさんと本当に密に相談をさせていただき、完成したものです。女性客が多いこと、摘み取り農園であること、親しみやすいことなどを伝えたいということをデザイナーさんにお伝えし、5パターンほど作っていただきました。その中から、家族の女性陣に一番人気のあったこのロゴに決定、私もとても気に入っています。絵本のような世界観、手にも枝にも、そして吉野のYにも見える主張しすぎない黄色の部分、本当にプロの力ってすごいなと思いました。
 ロゴを作ったことで直売所でも差別化をすることができ、リピーターの方にも、「この間買ったこれ」というように認識していただきやすくなったと思います。これまでロゴ、リーフレット、品種ラベル、看板などを支援事業で作っていただき、今年度はWEBサイトを作っています。今後、さまざまな商品開発を検討しているので、商品ができたあかつきには、またパッケージデザインなどでお世話になることができれば、と考えています。