ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 施設・所在地でさがす > 地産地消推進課 > 「東京クラフト枝豆WEEK」 開催!

本文

「東京クラフト枝豆WEEK」 開催!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0084382 更新日:2024年7月9日

「東京クラフト枝豆WEEK」開催!
― 鮮度抜群!東京産の枝豆をクラフトビールと合わせてお楽しみください ―

プレス発表 [PDFファイル/1.23MB]

(公財)東京都農林水産振興財団では、東京産ブランド農産物育成ステップアップ支援事業の一環で、東京産枝豆のブランド力向上を目的に、令和6年7月10日(水曜日)より「東京クラフト枝豆WEEK」を開催します。

「東京クラフト枝豆WEEK 」とは、東京都内の生産者が丹精こめて作った枝豆を「東京クラフト枝豆」と称し、新鮮な状態で東京都内の飲食店(5店舗)へ届け、クラフトビールと合わせて楽しめるメニューとして提供するフェアです 。
東京都内の生産者が手塩にかけて育てたこだわりの枝豆を、シェフのアイディアと技を通して皆さまにお届けします。東京の大地のおいしさを詰め込んだこだわりの枝豆、その香りと味わいをクラフトビールと合わせてお楽しみください。

クラフトビールと畑の枝豆の画像

イベント名
東京クラフト枝豆 WEEK

実施概要
クラフトビールと合わせて楽しめる東京産枝豆を使用したオリジナルメニューの提供

実施期間
令和6年7月10日(水曜日)~7月17日(水曜日)

開催店舗
暁タップス 銀座
伊勢角屋麦酒 八重洲店 クラフトビール 居酒屋
OKEI BREWERY
麦酒屋 るぷりん
LIZARRAN 新橋
※五十音順

公式サイト
https://pr.gnavi.co.jp/promo/tokyo-edamame2024/<外部リンク>

東京クラフト枝豆WEEK QRコード

  • 提供期間やメニューの詳細は各店舗へお問い合わせください 。
  • 店舗の所在地や営業時間等は、公式サイトでご紹介しています。 

提供メニューのご紹介

※提供メニューは変更することがあります。

枝豆が沢山入ったキッシュ
東京クラフト枝豆のキッシュ
​モルトカスの飼料で育った鶏の卵をたっぷり使用した、枝豆ぎっしりキッシュ。
モルトカスを使ったタルト生地のサクサク感と具材のほどよい歯ごたえが五感を刺激する、ゼロ・ウェイストな一品です。
(暁タップス 銀座)


東京クラフト枝豆で作った優しい緑の色合いの絹豆腐
東京クラフト枝豆の絹豆腐仕立て ~わさび醤油オリーブオイル
​​新鮮な東京産枝豆を絹のような豆腐に仕立てました。エキストラバージンオイルとわさび醤油でお召し上がりください。
(伊勢角屋麦酒 八重洲店 クラフトビール居酒屋)


お皿に盛られた涼しげな東京クラフト枝豆のすだち山椒だし浸し
東京クラフト枝豆のすだち山椒だし浸し​
​鮮度がよい東京産枝豆をすだちと実山椒を使っただしに漬けました。爽やかな香りと深い枝豆の風味を楽しめます。
(OKEI BREWERY)


自家製 東京クラフト枝豆のさつま揚げ ハーブが添えられている
自家製 東京クラフト枝豆のさつま揚げ
新鮮な東京産枝豆をたっぷり練り込んだ、揚げたてのさつま揚げです。
枝豆の甘味のコク、ほくほくとした食感は、ビールと相性抜群です!
(麦酒屋るぷりん)


枝豆をつかったゼッポリーニが4つお皿に盛られている
東京クラフト枝豆のゼッポリーニ
鮮度がよい、張りのある枝豆の食感を活かしたゼッポリーニです。
枝豆の香りを引き立てるため、生地には青のりや帆立を使用しています。
(LIZARRAN 新橋)

令和6年度東京産ブランド農産物育成ステップアップ支援事業について

​公益財団法人東京都農林水産振興財団では、東京都の試験研究機関で開発された新品種や新技術を用いて生産される農産物、あるいは地域特産農産物などを、生産者と消費者双方の期待に応える次代の東京産ブランド農産物に育成していくため、令和5年度より東京産ブランド農産物育成ステップアップ支援事業を実施しています(東京都補助事業)。
同事業では、各農産物が持つ「認知度」、「品質」、「生産量」、「ストーリー」、「継続性」といったブランドとしての要素を高めていくため、都内生産者を核とした、研究から生産、販売等の各ステークホルダーの協働を促し、計画的かつ包括的・多層的な取組を支援しています。
※「東京クラフト枝豆WEEK」は、令和6年度東京産ブランド農産物育成ステップアップ支援事業の一環で実施しています。

枝豆は鮮度が命!東京産枝豆のススメ

夏野菜を代表する枝豆は、「さや」が緑のうちに収穫する未成熟な大豆です。
タンパク質やカルシウム、カリウムなど、さまざまな栄養素が含まれており、食物繊維も豊富です。
しかし、収穫後の枝豆は、時間の経過とともに糖分やアミノ酸が減少し、風味が低下していくもの。
そこで皆さんに味わって頂きたいのが鮮度抜群の東京産枝豆です。東京では、練馬区、足立区をはじめ、各地域で様々な品種の枝豆が生産されており、直売所でも採れたての新鮮な枝豆を購入することができます。
ぜひ、鮮度抜群の東京産枝豆をお手にとってご賞味ください。

畑の枝豆の画像 写真提供 JA東京スマイル

お問合せ先

東京クラフト枝豆 WEEK に関すること

ぐるなび・東京産ブランド農産物PR事務局 太田・勅使河原・小野
Tel:03-5572-6316 
Mail: gnavi_tokyoagricultural@vectorinc.co.jp

東京産ブランド農産物育成ステップアップ支援事業に関すること

(公財)東京都農林水産振興財団 地産地消推進課 地産地消食育係
Tel:042-528-0510

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)