ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

林業技術者の育成

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0001924 更新日:2023年3月31日

新しいホームページに内容を移管しました。以下のロゴマークからご覧ください。

NAVI<外部リンク>  ↵

写真です就労者の育成の画像2写真です研修の様子の写真

1.林業就業支援事業

   令和4年度の厚生労働省委託事業(林業就業支援講習)は未定です。

 

2.「緑の雇用」新規就業者育成推進事業

   林野庁の補助事業で、林業に必要な資格等の取得に加え、基本的な知識・技術等の習得のための集合研修と実地研修(OJT)を組み合わせた3年間の研修を実施します。

          詳しくはこちら→事業ホームページ〔外部リンク〕<外部リンク>

 

3.林業技術者の育成研修事業

新規就労者育成研修

 認定事業体ではない都内経営体の新規就労者に対し、「緑の雇用」と同等の研修を実施します。

中堅技術者育成研修

 現場の運営・指導に必要な基礎知識等を習得する10日間程度の集合研修等を実施します。

技能向上研修

  (1) 個別指導型

     受講希望者が希望する日程で、実績のある指導講師を作業現場に派遣し、作業内容に応じた

    研修を実施します。

        技能向上研修(個別指導型)のご案内[PDFファイル/576KB]

        技能向上研修(個別指導型)の申込書[Wordファイル/19KB]

 (2) 集合研修型

     林業労働者の実情に応じた研修を実施しています。

    令和4年度については未定です。

 

4.伐採・搬出技術者育成研修

 東京トレーニングフォレスト

 伐採・搬出における専門的かつ高度な技術の習得を支援し、技術者の確保・育成を図るため

130日程度の研修を実施しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)