ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 財団について > 概要 > 理事長通信 > 理事長通信~「花粉の少ない森づくり運動」へのご支援とご協力に感謝申し上げます~

本文

理事長通信~「花粉の少ない森づくり運動」へのご支援とご協力に感謝申し上げます~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0080452 更新日:2024年1月23日

こんにちは、理事長の岩瀨です。​

 当財団は東京都とともに、多摩地域の花粉を多く飛散するスギ・ヒノキ林を伐採し、花粉の少ないスギなどに植え替える「花粉の少ない森づくり」を進めています。

 1月12日(金)、「花粉の少ない森づくり運動」にご支援をいただいている東芝労働組合府中支部様(府中市)へお伺いし、長崎益治執行委員長から、寄附金を手交していただきました。

 東芝労働組合府中支部様には、「企業の森」事業開設当初の平成19(2007)年から平成28(2016)年までの10年間にわたり「東芝府中・日の出の森」(日の出町大久野)、さらに、令和3(2021)年からは2か所目となる「東芝府中・青梅の森」(青梅市日向和田)において、森林整備等のご支援をいただいております。

 また、東芝労働組合府中支部様が社会貢献事業として取り組まれている「らく楽サポートプログラム」に基づく環境支援活動の一環として、組合員の皆様の御意志に基づき、花粉の少ない森づくりに、継続してご寄附をいただいております。

 手交式の会場には、平成19年から継続して秋季の森林整備の体験イベントへ参加している組合員の方もおられました。これまでのイベントに関する貴重な体験談をお聞きすることができました。

 森林の循環を進め、地球温暖化の緩和にも貢献する、「花粉の少ない森づくり運動」には、広く都民や企業、団体の皆さんの参加と協力が必要です。
 いただいた寄附金は森林整備や、花粉の少ない森づくりの運動の普及啓発のための貴重な財源として役立ててまいります。

 

 

目録の手交

目録の手交