ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

東京都GAP推進事業の概要

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0067620 更新日:2023年5月26日
都GAP マーク

新東京都GAPを推進しています

 東京都は、食品安全や環境に配慮した持続可能な農業を推進するために、東京都独自の「東京都GAP認証制度」を運用しています。

 令和4年3月8日に農林水産省が「国際水準GAPガイドライン」を策定したことから、本ガイドラインに準拠した新東京都GAP認証制度を構築しました。

 この制度を推進するため、東京都農林水産振興財団では、申請書の受付、申請者の取組状況の調査、認証取得者向けの研修等を実施しています。

 

申請書およびチェックシート様式

1 新規に認証を申請する

*添付書類として下記の提出をお願いします。

(1)東京都GAPの「チェックシート」(下記2自己点検チェックシートと同様です)
(2)認証申請ほ場及び集出荷施設の住所、位置図
(3)民間認証の認証証書写し(認証取得者の場合、(1)は不要)

2 自己点検を報告する

(1)新東京都GAP認証のみを受けている

*添付書類として、指定された帳票類も提出をお願いします(任意)。

(2)民間と新東京都GAP両方の認証を受けている

*両方の認証を受けていても、東京都GAP認証のみの品目がある方は(1)の様式でご報告ください。

東京都GAP認証制度について

 東京都は、食品安全や環境に配慮した持続可能な農業を推進するために、東京都独自の「東京都GAP認証制度」を運用しています。東京都農林水産振興財団では、申請者の取組状況の調査、認証取得者向けの研修等を実施しています。

自己点検報告、チェックシート様式

 自己点検を報告する

(1)東京都GAP認証のみを受けている

*添付書類として、指定された帳票類も提出をお願いします(任意)。

(2)民間と東京都GAP両方の認証を受けている

*両方の認証を受けていても、東京都GAP認証のみの品目がある方は(1)の様式でご報告ください。


詳細については下記URLをご参照ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)