ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 財団について > 概要 > 理事長通信 > 理事長通信~「多摩産材名札ケースプロジェクト」に取り組んでいます~

本文

理事長通信~「多摩産材名札ケースプロジェクト」に取り組んでいます~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0080805 更新日:2024年3月25日

こんにちは、理事長の岩瀨です。​

 皆さん、「東京の木多摩産材」をご存じでしょうか?
 東京の多摩地域で育ち、適正に管理された森林から生産され、認証協議会が産地を証明した木材及び木材製品を「東京の木多摩産材」と呼んでいます。

 当財団では、この「東京の木多摩産材」を多くの方に知ってもらい、使ってもらうため、現在、「多摩産材名札ケースプロジェクト」を展開中です。

 このプロジェクトにご賛同いただいた事業者様(3社)が製作した「名札ケース」を、財団が実施するイベントで展示・PRし、多くの方の目に触れていただく機会を増やすなど、様々な場面で「東京の木多摩産材」の認知向上を図り、身近なところからの木材消費につなげることを目指しています。

 東京で育った木を東京で使うことは森林の循環を促進し、次世代の森づくりにつながり、SDGs目標の達成に貢献できます。
 企業やグループであれば、CSR活動の一環として木材利用を促進することができますし、また、個人であっても、身近に東京多摩の森づくりを支えることができます。

 プラスチック製の名札ケースとは異なり、使い込むほどに愛着が深まる木製名札ケースの温かみや優しさを感じて下さい。

 皆さんの力で、地産地消による森づくりを推進してみませんか。

東京の木 多摩産材 名札ケース
名札ケース(3種類)

多摩産材製木の名札ケースに関する詳細はこちら : https://www.tokyo-aff.or.jp/soshiki/1/58071.html

 

森林循環の図

森林の循環