ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 森林整備 > 森林総合利用 > 令和元年度 イベント報告(森林浴登山・森林ふれあい教室)

本文

令和元年度 イベント報告(森林浴登山・森林ふれあい教室)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0003448 更新日:2019年12月23日

 イベント報告

 

都民に森林の魅力を伝え、親しみを持って頂くため、森林イベントを開催しました。イベント当日の様子を、ご報告します。

平成31年度 第4回森林ふれあい教室 「クリスマス壁飾り作りと樹木観察会」
( 令和元年12月7日(土曜日))

今年も財団立川庁舎でクリスマスの壁飾り作りと樹木観察会を開催しました。午前中はケヤキの枠の中をツルで編み、色々な実を使って世界に一つだけの壁飾りを作りました。午後の樹木観察会では、色づいた新樹種園を散策。噛むと味がする葉や珍しい樹木などを観察し、自然にたっぷりと触れた一日になりました。

第4回森林ふれあい教室1 第4回森林ふれあい教室2

第4回森林ふれあい教室3 第4回森林ふれあい教室4

平成31年度 第5回 森林浴登山 「豊かな奥多摩の自然と歴史を訪ねて 奥多摩むかし道」
(令和元年11月9日(土曜日)) ※第3回及び第4回森林浴登山は、天候不良のため中止になりました。

 今回の森林浴登山は桃ヶ沢バス停をスタートし、奥多摩駅まで歩くコースです。当初は奥多摩湖から歩き始める予定でしたが、台風19号の影響のためコースを一部短縮し、実施いたしました。当日は天候に恵まれ、山頂付近に伐採地が見える所では、花粉の少ない森づくり事業についてご説明いたしました。紅葉の見ごろには少し早かったですが、色づき始めた奥多摩むかし道をのんびり歩くことができました。

H31-5回  H31-5回

H31-5  H31-5

平成31年度 森林ふれあい教室 「森の昆虫観察会」
(第1回:令和元年7月20日(土曜日) 第2回:7月29日(月曜日) 
 第3回:8月3日(土曜日)
※落選者対象)

 日の出町にある試験林で、昆虫観察会を開催しました。事前にしかけたトラップには、カブトムシや国蝶のオオムラサキが来ていて、じっくりと観察することができました。参加者からは「昆虫だけでなく樹木の話もあり、大変勉強になった」などの感想をいただきました。

2019森林ふれあい教室 1  2019森林ふれあい教室 2

2019森林ふれあい教室 3  2019森林ふれあい教室 4

平成31年度 第2回 森林浴登山 「八王子城跡(日本100名城)」 
(令和元年5月18日(土曜日))

 今回の森林浴登山は八王子城跡をスタートし、八王子神社を経て、小仏関跡に下山するコースです。御主殿を見学したあと、山頂の本丸まで登ると、眼下に八王子市内が一望でき、八王子城跡の巨大さを実感することができました。解散場所の小仏関跡まではアップダウンを繰り返し、山歩きをたっぷり堪能した一日となりました。

【写真1】森林浴登山  【写真2】森林浴登山

【写真3】森林浴登山  【写真4】森林浴登山

平成31年度 第1回 森林浴登山 「新緑の日の出山 ~御岳渓谷から杣保道を登る~」
(平成31年4月27日(土曜日))

 今回の森林浴登山は御嶽駅をスタートし、高峰北尾根を歩き、日の出山を経由して、御岳山駅に下山するコースです。急登の植栽地を進むと、眼下には奥多摩・御岳方面の素晴らしい景色を望むことができました。時々冷たい北風が吹く肌寒い一日でしたが、桜の花びらが舞う春の登山となりました。

 

【写真1】平成31年度 第1回森林浴登山  【写真2】平成31年度第1回森林浴登山

【写真3】平成31年度第1回森林浴登山  【写真4】平成31年度第1回森林浴登山