ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 緑の募金・緑化推進 > 苗木だより > 苗木だより ~2022年11月号~ 

本文

苗木だより ~2022年11月号~ 

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0067611 更新日:2022年11月25日

こんにちは!(公財)東京都農林水産振興財団の緑化苗木担当です。

今後の苗木出荷に向けて、今年も稚苗をご用意し、畑に植え付け始めました。

その他、苗木畑の現況を一部ご紹介いたします。

10月植付オオムラサキツツジ稚苗

10月に植え付けたばかりのオオムラサキツツジの稚苗です。
植付基準どおりの間隔で植えられています。
すくすく育った暁には、令和6~7年に出荷したいと思います。

 

10月植付シャクナゲ稚苗

同じく10月に植え付けたシャクナゲの稚苗です。
わらにくるまって暖かそうです。

 

10月植付サツキ稚苗

これも10月に植え付けたサツキの稚苗です。
整然と植えられてカウントがしやすいです。

 

10月植付イヌツゲ稚苗

これも10月植え付けのイヌツゲ(きんめつげ)です。
稚苗なのでまだ頼りなげですが、これからすくすく大きくなります。

 

稚苗サイズ計測1 稚苗サイズ計測2

稚苗は高さや葉張のサイズを確認しています。
出荷規格になるまで元気に大きくなりますように!

 

ドウダンツツジ苗

昨年植えつけたドウダンツツジです。今は紅葉しています。
来年以降の出荷にむけて、元気に育っています。

 

キンシバイ苗

大きく育ったキンシバイです。黄色くきれいな花が咲きました。
(通常の開花期は6~8月です)
ただいま順次出荷中!