ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 緑の募金・緑化推進 > 苗木だより > 苗木だより ~2023年9月号~

本文

苗木だより ~2023年9月号~

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0068544 更新日:2023年9月29日

こんにちは!(公財)東京都農林水産振興財団の緑化苗木担当です

7月から8月にかけて、今年植え付け予定の畑や購入する稚苗を選びに

都内ほ場をまわってきたので、一部をご紹介いたします

【今年植え付け予定の畑】

新規ほ場1 新規ほ場2

新規ほ場3 新規ほ場4

今年植え付け予定の畑の一部です。面積や日照・水はけ・土壌のpH、接道要件な

ど、いろいろな点を確認して選定します。10月から順次植え付け開始予定です。

 

【今年購入予定の稚苗】

サツキ1 サツキ2

サツキツツジの稚苗と稚苗畑です。

 

オオムラ1 オオムラ2

オオムラサツキツツジの稚苗と稚苗畑です。稚苗の数と状態を見ています。

 

ヒラド1 ヒラド2

ヒラドツツジの稚苗と稚苗畑です。

 

アベリアエドワードゴーチャー1 アベリアエドワードゴーチャー2

こちらはアベリア’エドワードゴーチャー’です。

花が咲いている稚苗もありました。

 

ユキヤナギ1 レンギョウ1

 ユキヤナギの稚苗です。   レンギョウの稚苗です。

 

ヤマブキ1 キンシバイ

  ヤマブキの稚苗です。   キンシバイの稚苗です。

           この樹種は伸びが良いです。

          (手前はガクアジサイの稚苗) 

コデマリ シモツケ

            コデマリの稚苗です。       シモツケの稚苗です。        

 

ガクアジサイ1 ガクアジサイ2

ガクアジサイの稚苗です。花が咲いていました。

 

ブルーベリー1 ブルーベリー2

ブルーベリー’ブルーシャワー’の稚苗です。

 

ベニバナトキワマンサク1 セイヨウカナメモチ

  ベニバナトキワマンサクの稚苗です。    セイヨウカナメモチの稚苗です。 

 

オリーブ

    オリーブ’チプレッシーノ’の稚苗です。

 

今年は7月下旬が特に暑く、雨も降らず、稚苗の育成には厳しい年でしたが、

どの畑も新芽が力強く伸び、揃いも良好でした。

生産者の皆さまがしっかり管理してくださっていたことが伺えました。