ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 緑の募金・緑化推進 > 苗木だより > 苗木だより ~2023年12月号~ 

本文

苗木だより ~2023年12月号~ 

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0069341 更新日:2023年12月19日

こんにちは!(公財)東京都農林水産振興財団の緑化苗木担当です。

次の苗木出荷に向けて、今年も稚苗を購入し、畑に植え付け始めました。
10月、12月、3月の3回に分けて稚苗を購入する予定で、10月購入分は無事に植え付けが完了しました。
その他、苗木畑の現況を一部ご紹介いたします。

 

オオムラサキツツジ稚苗を植え付けた畑1 オオムラサキツツジ稚苗を植え付けた畑2 オオムラサキツツジ稚苗を植え付けた畑3 オオムラサキツツジ稚苗を定植した畑4
10月に植え付けたばかりのオオムラサキツツジの稚苗です。


オオムラサキツツジ規格確認 オオムラサキツツジ植栽間隔確認
稚苗の大きさや、植え付けの間隔が基準どおりかどうか検査します。

 

サツキ規格確認 サツキ稚苗を植え付けた畑1 サツキ稚苗を稚苗を植え付けた畑2 サツキ稚苗を定植した畑3
同じく10月に植え付けたサツキの稚苗です。
これから約1~2年間育てて、2倍ぐらいの大きさになったら出荷します。

 

 クルメツツジ稚苗を植え付けた畑 クルメツツジ植栽間隔確認 
これも10月に植え付けたクルメツツジの稚苗です。
気温が下がったこともあり、葉色が濃くなっていました。


イヌツゲ‘キンメツゲ’規格確認 イヌツゲ‘キンメツゲ’稚苗を植え付けた畑1 イヌツゲ‘キンメツゲ’稚苗を植え付けた畑2
これも10月植え付けのイヌツゲ‘キンメツゲ’です。
約2~3年で出荷できるサイズになり、高さが今の2倍以上になります。

どの畑も縦横の間隔が美しく揃っており、生産者の皆様が
丁寧に植え付けし管理してくださっていることが伺えました。

ここから、苗木畑の現況をご紹介します↓↓

昨年に植え付けしたシモツケの花
昨年植え付けたシモツケです。ピンク色の花がとってもかわいいです。
来年以降に出荷できそうです♪

 

昨年に植え付けしたベニバナトキワマンサクの畑
こちらも昨年植え付けたベニバナトキワマンサクです。
植え付け時より2倍ほど大きくなり、頼もしさが増しました。
これからの成長が楽しみです。

 

昨年に植え付けしたシャクナゲのつぼみ 昨年に植え付けしたシャクナゲの畑
こちらも昨年植え付けたシャクナゲです。
シャクナゲは乾燥に弱いですが、夏を乗り越え立派に育っていました。
つぼみも順調に膨らんでおり、春が待ち遠しいです。
来年の春から出荷予定です!