ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 緑の募金・緑化推進 > 苗木だより > 苗木だより ~2024年2月号~ 

本文

苗木だより ~2024年2月号~ 

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0080641 更新日:2024年2月16日

こんにちは!(公財)東京都農林水産振興財団の緑化苗木担当です。

今回は、12月に植え付けした、供給用苗木の稚苗の畑や
その他、苗木畑の様子を一部ご紹介いたします。

ドウダンツツジ稚苗規格確認 ドウダンツツジ稚苗の植栽間隔確認 ドウダンツツジ稚苗を定植した畑  
12月に植え付けたばかりのドウダンツツジの稚苗です。
植え付けの間隔がばっちりなので、遠目でも整然としています。


シモツケ稚苗規格確認 シモツケ稚苗を定植したほ場
同じく12月に植え付けたばかりのシモツケの稚苗です。
落葉する樹種なので、葉っぱが寂しいですが、大きさは充分です。

 

タイリンキンシバイ稚苗を定植した畑 コデマリ稚苗を定植した畑 ヤマブキ稚苗を定植した畑 レンギョウ稚苗を定植した畑
こちらも12月に植え付けたばかりの稚苗です。
どれがどの樹種かわかりますか?
左上から右下にかけて、キンシバイ、コデマリ、ヤマブキ、レンギョウです。
 

セイヨウシャクナゲ稚苗を定植した畑
同じく12月に植え付けたばかりのセイヨウシャクナゲの稚苗です。
寒さに負けず、青々とした姿で元気そうです。
​今年度から地上ポット栽培に移行しました。

12月に植え付ける樹種は、写真のように地中ポットに植え付けるものが大半です。
一つ一つ植え付ける必要があり、大変な作業ですが
縦横の間隔がきっちり揃っており、生産者の皆様が
丁寧に植え付けいただいたことが伺えました。
​春に綺麗な新芽が芽吹くのが楽しみです。

 

ここから、苗木畑の現況をご紹介します↓↓

セイヨウカナメモチ昨年度に定植した西東京市の畑 セイヨウカナメモチ昨年度に定植した東久留米市の畑
昨年植え付けたセイヨウカナメモチです。
すくすくと成長し、こんなに大きくなりました!
出荷するのにばっちりなサイズ感です。
春になると、赤く美しい色の新芽が伸びてきます。

 

ベニバナトキワマンサク昨年度に定植した西東京市の畑
こちらは一昨年植え付けたベニバナトキワマンサクです。
冬の寒さで、本来は深い赤色をしている葉が緑色になっていました。
来年度の春から出荷予定です。