ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 緑化推進 > 苗木だより > 苗木だより ~2024年12月号~ 

本文

苗木だより ~2024年12月号~ 

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 ページID:0085083 更新日:2024年12月6日

こんにちは!(公財)東京都農林水産振興財団の緑化苗木担当です。
2~3年後の出荷に向け、今年も稚苗を購入し、畑に植え付け始めました。
11月上旬から下旬にかけて、10月中に定植された畑の検査を行いました。

 

サツキ稚苗の規格確認 サツキ稚苗の植栽間隔確認
​稚苗の大きさや、植え付けの間隔を確認し、基準を満たしているかどうか畑ごとに検査します。
11月から新たに28か所の畑で栽培が始まりました。

サツキ稚苗を定植した畑1 サツキ稚苗を定植した畑2 サツキ稚苗を定植した畑3 サツキ稚苗を定植した畑4 
10月下旬ごろに定植したサツキです。
秋も深まり、紅葉が始まっている畑もありました。

  セイヨウシャクナゲ稚苗の規格確認 セイヨウシャクナゲ稚苗を定植した畑
こちらはセイヨウシャクナゲです。
一つ一つ丁寧にポットに植え付けられていました。

オオムラサキツツジ稚苗の規格確認 オオムラサキツツジ稚苗を定植した畑1 クルメツツジ稚苗を定植した畑1
オオムラサキツツジとクルメツツジです。
同じツツジ類ですが、葉の大きさや葉色が全く異なることがわかります。
葉が小さく、葉色が濃い方がクルメツツジです。


  イヌツゲキンメツゲの植栽間隔確認 イヌツゲキンメツゲの圃場
イヌツゲ‘キンメツゲ’です。
約3年間畑で育てて、高さが1メートル以上になったら出荷です。

どの畑も生産者の皆さんが丁寧に植え付けてくださり、縦横が綺麗に揃っていました。

最近の苗木畑の様子↓↓

紅葉したドウダンツツジ1 紅葉したドウダンツツジ2
これは植え付けて2年たったドウダンツツジです。
真っ赤に紅葉し、とても綺麗ですね。
道路や公園等に植栽されているので、探してみてください。