本文
こんにちは!(公財)東京都農林水産振興財団の緑化苗木担当です。
今回は、4~5月の苗木畑の様子を一部ご紹介いたします。
苗木担当では各農協と協力し、5月からすべての苗木畑(約210箇所)を調査しています。
苗木の品質や本数を確認し、質の高い苗木の供給を目指します。
4月中旬頃のヒラドツツジです。
白い花が満開でとても綺麗ですね!
↓ここから5月中下旬にかけての畑の様子をお知らせします!↓
アベリア‘エドワードゴーチャー’です。薄ピンク色の小さな花が咲きます🌸
公園や道路等の生垣で利用されています。
左は定植して1年目、右は2年目のサツキです。一年で大きく立派になります。
ツツジの花が終わった後で咲き始め、目を楽しませてくれます。
こちらはブルーベリーです。左は3月、右は5月の様子です。約2ヶ月ですくすくと育ちました。
ブルーベリーは実も楽しめるのが嬉しいですよね。
都や区市町村が開催するイベントで配布を行っていることも♪
こちらはセイヨウシャクナゲです。2023年の12月に定植した苗がとても立派になりました。
今までは露地ものしかありませんでしたが、ポットで育てたものは
イベント等での配布にも使いやすくおススメです。
左はセイヨウカナメモチです。2023年の3月に60センチメートル
ぐらいだった苗が、2メートル近くなりました!
右はベニバナトキワマンサクです。冬は葉が緑色になっていましたが
暖かくなり本来の深い赤色の葉に戻りました。
秋から順次出荷予定です。